地域に根差した活動

健康相談会

薬局の待合などを使って地域の方や患者さん向けに健康相談会を行っています。
体組成測定、肺活量チェック、嗅覚チェックなどを行い、薬剤師による健康相談を行っています。
リピート参加される方も多く、毎回とても喜ばれています。

2022年度に参加者アンケートを実施したところ、健康意識の向上や継続につながっていること、薬剤師にゆっくり相談できるのでありがたいなどの声が寄せられました。

学校薬剤師

地域の小中学校の環境衛生を定期的に検査・確認しています。
水道やプールの水質、換気、採光や照明の照度、医薬品等の管理方法への助言など様々な活動を行います。

地域行事への参加

地域の商店街で行われる夏まつりに健康相談コーナーを出店し、身体測定や体組成測定、お薬のお悩み相談などを行っています。
2021年度は北杜市健康フェスタにて、在宅療養をテーマにあすなろ武川薬局の薬剤師が訪問看護師と対談しました。

友の会活動

地域住民がつくる「山梨健康友の会」と一緒に地域の健康づくりに取り組んでいます。
会員さん達の集いに参加して薬に関する講和を行ったり、友の会と一緒に「青空健康相談会」を開催したりしています。
また薬局の運営について友の会の会員さんから要望やご意見を聞く場を定期的に設けています。

フードパントリー活動

私たちの薬局が加盟する山梨民医連では学生向けや地域向けの食糧支援ボランティア活動が旺盛に取り組まれています。私たちの薬局職員も自主的に食料品を提供したり、ボランティアスタッフとして参加したり、積極的に協力しています。