地域に根差した活動

健康相談会

薬局の待合などを使って地域の方や患者さん向けに健康相談会を行っています。
筋肉量や体脂肪率を測定する体組成測定の他、肺活量チェック、嗅覚チェックなど回によって様々な健康チェックを行ってきました。薬剤師がそれぞれの結果に応じたアドバイスや健康相談を行っています。リピート参加される方も多く、毎回とても喜ばれています。

2022年度に参加者アンケートを実施したところ「健康意識の向上や継続につながっている」「薬剤師にゆっくり相談できるのでありがたい」などのうれしい声が寄せられました。

健康相談会の様子
●取り組みの様子(お知らせ&ブログ)↓↓↓

学校薬剤師

自治体からの委託を受け地域の小中学校の学校薬剤師としての活動も積極的に行っています!水道やプールの水質検査、換気の状況確認や空気の検査、採光の状況確認や照明の照度検査、医薬品等の管理方法への助言など、子どもたちが安全に学校生活がおくれるように様々な検査を行い環境確認を行っています。

校内の照度を測定しています

●取り組みの様子(お知らせ&ブログ)↓↓↓

地域活動・友の会活動

地域包括支援センターや薬剤師会から依頼される地域活動への参加や「山梨健康友の会」と一緒に地域の健康づくりの活動を行っています。
「山梨健康友の会」の活動では会員さん達の集いに参加して薬に関する講和を行ったり、友の会と一緒に「青空健康相談会」を開催したりしています。また、薬局の運営について友の会の会員さんから要望やご意見を聞く場を定期的に設けています。

※山梨健康友の会とは「健康で安心して住み続けられるまちづくり」を目標に健康作りやサークル活動などを取り組む住民組織です。

地域の方のお家でお薬懇話会

●取り組みの様子(お知らせ&ブログ)↓↓↓

フードパントリー活動

私たちの薬局が加盟する山梨民医連では、学生向けや地域向けの食糧支援ボランティア活動が旺盛に取り組まれています。社会貢献事業として薬局から支援物資を寄付したり、薬局職員も自主的に食料品を提供したり、ボランティアスタッフとして参加したりと協力しています。
民医連が目指す、誰もがその人らしく生きることができ、格差と貧困のない社会を実現させるための実践として取り組んでいます!

学生向けの食糧支援の様子
●取り組みの様子(お知らせ&ブログ)↓↓↓