はたらく職員の声

若手薬剤師

M・Kさん
東邦大学2021年卒業

就職して、薬剤師は薬の知識だけではなく、コミュニケーション力も必要だと感じました。初めの頃は自分の話すべきことを伝えることで精一杯でしたが、毎日多くの患者様と接していく中で聞く力も少しついてきたかなと思います。患者さんが不安に思うことや日々の生活のことなどを話してくれた時は嬉しかったです。

M・Tさん
国際医療福祉大学2022年卒業

新人研修ではあすなろ薬局の先輩方や連携する病院薬剤師から講習を受けます。吸入薬や外用薬などの使用方法や服薬指導のポイントを学ぶことができ、患者様に指導する際に学んだことを生かすことができました。患者様が安心して薬を使えるよう、職員の一員として努めていきたいです。

中途入職の薬剤師

Y・Iさん
昭和大学1986年卒業

県外から移住し、いったん他の薬局に勤務しましたが、希望の就業時間、曜日が合わず退職となりました。あすなろ薬局ではそれらの希望を受け入れてくださり、福利厚生もしっかりしているので安心して働けています。さまざまな診療科の処方せんを応需しているので、扱う薬の種類も多く勉強になっていると感じています。人間関係も良く、楽しく働かせていただいています。

H・Sさん
明治薬科大学2006年卒業

以前は県外の他の薬局で働いていましたが、縁があってあすなろ薬局で働くことになりました。あすなろ薬局ではわからないことがあった時や困った時に相談しやすい環境があると感じています。先輩、後輩関係なく一緒に考え解決策を模索できる雰囲気があります。また、さまざまな医療機関からの処方せんを受け付けているので、薬や疾患について幅広く学ぶことができています。薬剤師として成長していると実感し、やりがいにつながっています。

ベテラン薬剤師

M・Gさん
東京薬科大学2007年卒業

あすなろ薬局は県内に5薬局あります。患者さんとの距離がとても近く感じられる地域密着型の薬局や、内科・整形外科だけでなく産婦人科や精神科など様々な処方箋のくる規模の大きな薬局などいろいろな薬局で働くことができます。薬局ごとに求められる能力が違って、大変なこともありますが、それだけにやりがいもあります。

K・Tさん
北陸大学2000年卒業

学生の時の勉強とは違って、実際の現場では、患者さんからのさまざまな質問に直面し戸惑うこともありますが、患者さんから励まされることも多いです。薬を通じて患者さんと対等な立場でよりそえる薬剤師でありたいと、先輩薬剤師の指導のもと充実した毎日を送っています。

M・Wさん
北陸大学1995年卒業

患者様の健康を守る仕事のため責任重大ですが、その反面やりがいのある仕事です。スタッフがとても明るく、仕事がしやすい環境です。
女性にとっては、産前・産後・育児休暇の制度がしっかりしており、産後も仕事復帰をしているママさん薬剤師が多いです。
安心して働ける職場ですよ。

事務職員

H・Aさん

当初、知識もほぼない状態で不安なことだらけでしたが、職場の先輩方の丁寧な指導や、他薬局の職員方のアドバイスを頂き、今は忙しくも充実した日々を送っています。また、普段連携している近隣の医療機関や訪問看護の職員の方々との交流の機会もあり、分け隔てのない連携した仕事が出来ることも魅力だと感じています。

F・Oさん

異業種からの転職で当初は派遣社員として勤務していました。現在は直接雇用の臨時職員として働いています。日々、窓口での患者さんとの出会いや、やりとりを通して学ぶ事も多く、大変な時もありますが、自分自身が成長できる職場だと思います。また、私が長く働き続けていられるのは、しっかりとした福利厚生が整えられていること、協力し助け合える仲間がいることだと実感しています。

職員募集ページ