はたらく職員の声

若手薬剤師

M・Kさん
東邦大学2021年卒業

就職して、薬剤師は薬の知識だけではなく、コミュニケーション力も必要だと感じました。初めの頃は自分の話すべきことを伝えることで精一杯でしたが、毎日多くの患者様と接していく中で聞く力も少しついてきたかなと思います。患者さんが不安に思うことや日々の生活のことなどを話してくれた時は嬉しかったです。

T・Mさん
国際医療福祉大学2022年卒業

新人研修ではあすなろ薬局の先輩方や連携する病院薬剤師から講習を受けます。吸入薬や外用薬などの使用方法や服薬指導のポイントを学ぶことができ、患者様に指導する際に学んだことを生かすことができました。患者様が安心して薬を使えるよう、職員の一員として努めていきたいです。

中途入職の薬剤師

Y・Iさん
昭和大学1986年卒業

県外から移住し、いったん他の薬局に勤務しましたが、希望の就業時間、曜日が合わず退職となりました。あすなろ薬局ではそれらの希望を受け入れてくださり、福利厚生もしっかりしているので安心して働けています。さまざまな診療科の処方せんを応需しているので、扱う薬の種類も多く勉強になっていると感じています。人間関係も良く、楽しく働かせていただいています。

ベテラン薬剤師

M・Gさん
東京薬科大学2007年卒業

あすなろ薬局は県内に5薬局あります。患者さんとの距離がとても近く感じられる地域密着型の薬局や、内科・整形外科だけでなく産婦人科や精神科など様々な処方箋のくる規模の大きな薬局などいろいろな薬局で働くことができます。薬局ごとに求められる能力が違って、大変なこともありますが、それだけにやりがいもあります。

K・Tさん
北陸大学2000年卒業

学生の時の勉強とは違って、実際の現場では、患者さんからのさまざまな質問に直面し戸惑うこともありますが、患者さんから励まされることも多いです。薬を通じて患者さんと対等な立場でよりそえる薬剤師でありたいと、先輩薬剤師の指導のもと充実した毎日を送っています。

M・Wさん
北陸大学1995年卒業

患者様の健康を守る仕事のため責任重大ですが、その反面やりがいのある仕事です。スタッフがとても明るく、仕事がしやすい環境です。
女性にとっては、産前・産後・育児休暇の制度がしっかりしており、産後も仕事復帰をしているママさん薬剤師が多いです。
安心して働ける職場ですよ。