理事長あいさつ

私たちのルーツと使命

かつて、戦争によって町や暮らしが荒廃し、医者にかかるのは死亡診断書の時だけという時代がありました。その当時、お金の心配なく安心してかかれる病院がほしいと、住民や労働者がお金を出し合って作った「甲府診療所」が私たちのルーツです。

現代においても経済的な理由によって治療を諦めてしまう方が少なくありません。私たちはそのルーツに由来する社会的使命を大切にし、誰もが差別されず、安心して医療、介護にかかれる社会を実現していくことを目標としています。

そのために薬を社会的な視点で捉えることも大切にしています。薬には治療に必要な化学物質という側面の他に、利益をもたらす商品であるという側面もあります。製造者や販売者の利益が優先され健康被害が起きるということがあってはなりません。私たちは、地域の皆様の健康や安全が優先される社会を目指して行動していくことも、薬局や薬剤師の使命と考えます。

私たちが目指す組織像

私たちは「目標の達成に向けて職員一人一人がその能力を発揮でき、協力し合える組織」を目指しています。それぞれのキャリアプランや価値観、人生の目標を組織の目標と重ね合わせ、やりがいと意欲を持って働き続けられる薬局を目指しています。そして、自分の大切な人にも自信を持って紹介できる薬局、関わる人みんなが笑顔になれる薬局で在りたいと考えています。

地域から頼りにされる薬局へ

日本は超高齢社会を迎え、薬局や薬剤師の役割も大きく変わってきています。高齢者の通院手段、多剤投与、視力や聴力の低下に伴うコミュニケーションの在り方など、薬のことだけでなく生活上の困りごとにも配慮が必要な場面が増えます。私たちの薬局ではどんな方も安心してかかってもらえるよう、そういったことにも対応していきます。

また、最新の技術や薬学の成果を積極的に取り入れ、安全で質の高い薬剤活動を提供していきます。そして、「あすなろ薬局に行けばなんとかしてくれる」と言ってもらえるよう、なんでも相談できる薬局を目指します。私たちの薬局活動によって、その地域全体の健康や幸福の度合いが高まっていく、そんな存在でありたいと考えています。

一般社団法人ワイエムピー
理事長 白倉 洋朗