飲料水の水質検査に行ってきました

こんにちは、あすなろ武川薬局です!

今回、子どもたちが安全に水道水を使用できるよう今年も学校薬剤師として小学校へ飲料水検査に行ってきました。
水の透明度を見て、においを確認し、自分の舌で味を確かめます。(北杜市のお水は変わらず美味しいですよ~!)

そして、しっかりと塩素消毒がされているか専用の器具を使用して遊離残留塩素をチェックします。
その他にも、一般細菌や大腸菌、有機物等が基準値内であるかどうかを確認するため、水を採取して検査センターへ検査依頼をします。

毎度学校に行くと、子どもたちが元気いっぱい校庭を走っています。のどが渇いたときに安心して学校の水道を利用できるよう、今後も全力でバックアップしていきたいと思います。