薬学生・高校生の薬剤師体験

長期実務実習

あすなろ甲府薬局、あすなろ巨摩薬局、あすなろ石和薬局では薬学部の長期実務実習の受け入れ薬局としての実績があります。
11週間という長期を慣れない場所で過ごすため、薬学生にとって居心地がよく実習に集中できるよう環境を整えています。

インターンシップ

薬学生のインターンシップは全学年で受け入れを行っています♪

高学年のみなさん

将来の就職先の候補として、あすなろ薬局の雰囲気や業務の様子を見に来ませんか?あすなろ薬局で行っている調剤業務の他、居宅訪問活動、地域活動などへの動向も可能です。また、新人薬剤師の研修も行っていますので、研修の様子も見ることができます!

中低学年のみなさん

早期の臨床体験は学業や薬剤師になるためのモチベーションアップにつながると言われています。薬局だけでなく関連する医療機関や介護福祉施設の見学や体験も可能です。低学年のうちに医療に関わる知見を広げておくことはその後の学業だけでなく薬剤師となった時にも役立つと思います!

高校生薬剤師体験

将来薬剤師を目指す高校生を対象に薬剤師体験を行っています。
薬局内の見学の他、薬の取り揃えや軟膏詰め、(模擬)患者さんから問診をとったり薬の説明をしたりと実際の薬剤師の業務を体験します。

また、恒例の薬剤師との懇談会では大学生活の様子や勉強のこと、薬剤師になってよかったことなどいろいろ聞くことができ、受験へのモチベーションアップや進路選択に役立っています。

あすなろ薬局の薬剤師の1日