「いけだ年末応援マルシェ」に参加してきました!

こんにちは、あすなろ甲府薬局のSです!寒さが厳しくなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、12/24に共立介護福祉センターいけだで開催された「年末応援マルシェ」に参加してきました。「年末応援マルシェ」は地域で生活に困っている方向けに食料や日用品を配布するフードパントリー活動です。健康相談コーナーも設けられ、お薬に関する困りごとに相談対応するために参加しました。

とても寒い日でしたが、開始時間前から大勢の方が並んでいたので予定の時間より15分早く始まりました。
参加された方は小さなお子さんを連れてる方や高齢の方などさまざまでした。初めてこういった活動に参加しましたが、助けを必要としている方がこんなにもたくさんいるんだなと現実を知る機会になりました。

受付でお薬相談の希望を聞いて対象の方がいれば声をかけてくださるというので、それまでは日用品を配布するお手伝いをしていましたが、今回は結局お薬相談は1件もありませんでした。薬剤師としての出番がなかったのはちょっと残念でした。

品物が入ったいくつもの袋を両手いっぱいにかかえ喜んで帰宅される姿を見て、微力ではありますが活動に協力できてよかったです。今後も自分にできることは協力していこうと思いました。

(日用品の配布をがんばりました!)