全職員研修会-理念共有ワークショップ-

みなさんこんにちは!ワイエムピー法人事務局の樋口です。
山梨では、この時期になると近所や実家で作っているからと、いろいろな果物のおすそ分けがあります。
法人事務局でもスモモ、桃、デラウェアをおすそ分けいただきました!さすがフルーツ王国山梨です!

さて、ワイエムピーでは毎年2回、前期と後期に分けて全職員研修会を開催しています。
今年度の前期研修会は「理念共有ワークショップ」を行いました。
講師を務めるのはHRDサポートの樋口しのぶ先生です。

(講師を務める樋口しのぶ先生。毎回お世話になっています)

樋口先生曰く、今回のポイントは「ワークショップ」であるということです。
通常の講義のような「正解を学ぶ」スタイルではなく、グループに分かれてディスカッションし、お互いの考えや思いを交流し合うスタイルです。自分とは違う意見や価値観を知ることで、多様な考え方や見方につながります。

研修会では冒頭でワイエムピーの理念とビジョンを再確認しました。
ワイエムピーの理念は民医連綱領です。一言で表すなら「無差別平等の医療と福祉の実現」。
ビジョンは「力を発揮し協力し合う組織」「やりがいと意欲が持てる組織」「誰もが笑顔で集まりたくなる組織」です。
これらを踏まえて、自分はどんな具体的な行動をするべきかなどを考えディスカッションしました。


参加者は研修会を通してどんな気付きがあったでしょうか??
「日頃忙しく振り返ることができていなかった。文字や言葉にすることで自分がしたいこと、しなければならない事がわかった」
「自分の意識が変わっても行動が変わらなければ成果がでないことを学んだ」
「理念である民医連綱領がとても大切だと学んだ」
「いろいろな人の意見が聞けてよかった。すぐに実践していきたい」
などの声がありました。今回の研修会でたくさんの学びや気付きがあったようですね!

樋口先生、いつもありがとうございます!
後期の全職員研修会は11月頃を予定しています。次はどんな研修会でしょうか?楽しみにしています!

(全職員研修会は臨時職員やパート、派遣職員も全員参加対象です)