五月晴れのモルック大会‼

こんにちは!ワイエムピー法人事務局の樋口です!

5月1日は労働者の祭典「メーデー」です。労働者の手によって設立された診療所をルーツを持つワイエムピーは、メーデーを記念して5月1日を休日としています。
毎年、労働組合中心にメーデー集会が開催され、例年ワイエムピーの職員も参加しています。

今回はメーデー集会に参加した後、ワイエムピー職員でモルック大会をしようと思い立ち、急遽参加者を募集しました。

急な募集にもかかわらず、6名が集まってくれました!
近所の公園に出向き、説明書を読みながら初めてのモルックに挑戦します。

とりあえず2人1組になって正規のルールよりもハードルを下げた30点で練習しました。

モルックでは0ポイントを3回してしまうと失格になってしまうのですが、最初は2チームが失格し失格しなかったチームが優勝となりました。

なるほど。失格を避けるために狙いすぎずセーフティーに投げる事も重要なようです。

(木の棒を投げてターゲットを倒します!ターゲットはどんどん遠くなるので戦略性もあり奥深い・・・!)

練習でルールとコツをつかみ、次は改めてチーム分けして本番勝負です!
各チーム惜しかったり、ナイスプレーがあり、一挙手一投足に一喜一憂があり盛り上がりました!

(「俺に任せろ!」慎重に狙いを定める山本課長。結果は・・・?)

遠足で公園に訪れた小学生たちの注目を集めながら、5月の青空の下、気持ちよい時間を過ごすことができました。
予想以上に楽しかったモルック。次はもっとたくさんの職員を集めて開催してみたいところです!

ゴールデンウィーク明けに「キャンプ場でもあちこちでモルックをやっていて盛り上がっていましたよ!」との話もありました。各地でモルックが流行しているようです!皆さんも機会があればぜひモルックにぜひ挑戦してみてください!