お好み焼きと平和をめぐる旅

こんにちは、あすなろ武川薬局薬剤師のむうちゃんです!みなさんいかがお過ごしですか?
今回、広島に平和学習に出かけてきましたので報告します!ぜひ最後までお読みくださいね!

5/26~27日、学生担当の職員と一緒に広島に行ってきました!目的は広島県内の薬学部に通うワイエムピー奨学生との交流&フィールドワークです。交流会には他大学の奨学生の先輩も駆けつけてくれて、4人で広島焼きを堪能しました。学生の二人は初対面でしたが、すぐに打ち解けて楽しい交流会となりました♪(さすが広島、店内はカープ色が濃かったです)

(本場の広島焼を頂きました!とっても美味でした!)

翌日は早起きをして7時台の新幹線に乗り広島市へ移動しました。(駅は赤い服装の人々で溢れかえり、ここでもカープ色が濃厚でした!)

広島市への移動の目的は広島平和記念資料館&平和記念公園の見学です。
G7サミット直後ということもあり、海外の人々も含め旅行客も多く、まるで海外にいるような光景が広がっていました。
資料館は各自自由見学としましたが、公園内はボランティアのガイドさんの説明を聞きながら真剣に学習しました。1時間半のガイドでしたが、時間内に説明しきれないほどのボリュームでした。教科書やテレビでしか見たことがなかった原爆ドームに圧倒されつつ、小さい頃に原爆ドームに入って瓦礫を投げて遊んでいたというガイドさんの話には驚きを隠せませんでした。
一時、悲しみの象徴である原爆ドームの取り壊しも考えられていたそうです。それがこうして残され、核兵器がもたらす悲劇を今でも私たちに伝えてくれていると思うと、一人ひとりがもっと平和と向き合あっていく世の中になることを願うばかりです。

(今なお、多くの方々に当時の凄惨さを伝えてくれています。)

今回、山梨から広島は移動時間がとにかく長く大変でした。しかしながら、移動中には学生担当の職員さんとも人生や生活のあれこれについて盛大に語り合い、お尻の痛さも忘れちゃうような有意義な時間となりました。

さらには、巷で話題のあの「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム(通称:シンカンセンスゴイカタイアイス)」も食べることができました。普段の生活ではめったにお目にかかれません。(山梨県内に新幹線が通っていないのです…)なので食いしん坊の私は平然を装いながらも、この機会を逃すわけにはいくまいと言わんばかりに張り切って注文しました!
薬局長からの「是非食べてくるように!」指令もあったので、これにて任務完了です!
言うまでもなくスゴイオイシカッタデス!

(薬局長イチオシの絶品アイス!)

そんなこんなで2日間はあっという間に過ぎ去り、またいつもの日常に戻りました。奨学生との楽しい交流会だけでなく、広島を通じて平和を考える機会をいただきました。今の暮らしを大切に日々の業務に励みたいと思います!