「寄せ植え」交流企画に参加してきました!

こんにちは!あすなろ武川薬局の川手です!

6/10の土曜日、山梨民医労武川支部が主催した交流企画「寄せ植え」に参加してきました!
この企画は毎年行われ、全3回開催される内、都合の良い日に自由に参加できる形式です。
「八ヶ岳のお花畑 花遊び」というお花屋さんで行われています!

今回一緒になった訪問看護ステーションの職員さんたちとおしゃべりしながら寄せ植えに挑戦です。用意された鉢に各自が選んだ宿根草や一年草を3株ずつ配置していきます。

(様々な花を選んで思い思いの寄せ植えを作っていきます。)

過去に参加したことのある職員の方が多く、みんな手際よく選んでどんどん植え付けていきます。
出来上がったみんなの作品は、とても素敵な寄せ植えで、個性とセンスが出るなぁ…と感心しました。

私の寄せ植えは…選んだお花は「もう咲き終わるから」と、指導してくださった先生にことごとく却下され、私の鉢だけまだ一つも花の咲いていない緑の草だけの寄せ植えとなりました…。イメージ通りの寄せ植えを完成させるのは、なかなか難しかったです。

(皆さん、素敵な寄せ植えが完成しました。)

寄せ植えの出来栄えはさておき、日頃連携して取り組む近隣の医療、介護スタッフの方達と現場を離れて交流する良い機会となりました!
寄せ植えしながらのおしゃべりで、知らなかった趣味の話や生活のことを知ることが出来て、顔の見える関係づくりが深まったと思いました。山梨民医連の武川地域の事業所は、医療介護活動の相談も日常的にできています。こういった交流機会があるから連携良くできているのだと改めて感じました。そして、私自身も良い気分転換にもなりました!

ちなみに、山梨民医労とは山梨民医連の職員で構成される労働組合です!

次に寄せ植えにチャレンジする時は今回よりも素敵な鉢を作りたいと思います!