退院時カンファレンスに行ってきました!

こんにちは、あすなろ甲府薬局薬剤師のYです!
先日、笛吹市にある某病院から退院時カンファレンス呼んでいただき、参加してきました。

この病院はあすなろ甲府薬局からはちょっと離れていますが、患者さんは甲府市にお住まいですので、退院後はあすなろ甲府薬局で関わらせていただくことになりました。

退院時カンファレンスでは、現在関わっている病棟スタッフから、今後関わっていく外来、在宅のスタッフが集まり、皆で情報を共有し、患者さん本人とも話をしながら今後の方針等について話をしました。
できるだけ本人の希望に沿った生活ができるように様々な職種の方たちと連携しながら関わっていきます。そのために薬剤師として自分ができることは何だろう、ご本人の思いや要望を聞きながら、今後の関り方に思いをはせました。

(様々な職種が集まって、患者さん本人やご家族も加わって退院後の事を話し合います)

また、以前に電話でやりとりさせていただいたスタッフの方と今回のカンファレンスで対面しました。
顔と名前が一致すると今後の関わりもしやすくなると思うので、少しずつ他の職種の方にも顔を覚えてもらえるように積極的にこういう場に参加していきたいです。