わかまつ「まちなかマルシェ」でお薬相談‼

こんにちは、あすなろ甲府薬局の大沼です。

先日、介護福祉センターわかまつで開催されたフードパントリー活動「わかまつまちなかマルシェ」に参加してきました‼


食料の支援だけでなく「健康なんでも相談コーナー」も設置され、管理栄養士、看護師、社会福祉協議会の方も参加されていました。私も相談コーナーの一人として参加し、4人の方の健康相談に対応しました。

ある方は「発熱や倦怠感があっても一人では動くことができず受診できなかった」とのことで、今でも体調が悪く血圧も高めとの事でした。相談内容から薬剤師だけでなく看護師も関わった方が良いと判断し、看護師さんも一緒に対応してもらいました。
またある方は「最近不整脈が増えていて、腰痛もかなり悪化している」との事ですが、小さいお子さんがいるのでなかなか受診する時間がとれないという相談でした。聞き取った症状から受診の必要性が高いと考え、そのことをお伝えしました。

今回、体調が悪くても受診できないという方が複数いらっしゃいました。時間の余裕、経済的な理由、生活状況など理由は人それぞれですが、迷うことなく医師に診てもらう事ができるような支援があればと思いました。誰もが安心して暮らせる地域にしていくために、どんなことが必要か考えていきたいと思いました。

(外国人留学生の相談にのる大沼薬剤師)

ちなみにあすなろ甲府薬局からも食料品の寄付をしました!
こういった活動が少しでも地域の方達のお役に立てるよう、今後も活動に参加していきたいと思います‼

(あすなろ甲府薬局からレトルト食品を寄付しました!)