体組成測定と基礎代謝をテーマに健康相談会 inあすなろ甲府薬局

こんにちは、あすなろ甲府薬局です!
前回体組成計による健康チェックを実施してから半年経ったので、今回の健康相談会は体組成測定による健康チェックを行いました。

(今回は体組成計による測定会。筋肉量、体脂肪量、基礎代謝などが測定できます)

テーマは「基礎代謝」。基礎代謝はカロリー消費の目安になるため、筋力や体型維持の目標にも関わってきます。前回参加された方は「取り組みの成果」を前回と比較しながらお話しし、久しぶりの方やはじめての方には「これからの取り組み」のために測定数値を見ながら薬剤師がお話ししました。

初めて参加したAさんは「普段自分の体に関することが気になっていたけど調べるきっかけがなかなかなかった。」と参加したきっかけを話してくれました。「毎日ジムに通って運動している」というだけあった測定結果はとても良好でした!
「気になっていたことをいろいろ調べてもらって、説明もしてもらえてよかった。次もぜったい参加したい!」と大変喜んでもらえました☆

(一人一人の測定結果を踏まえて薬剤師がアドバイスしました)

ちなみに9月14日は、ホワイトデーの半年後に花を贈る「コスモスの日」、栄養価の高いキウイを贈る「グリーンの日」🥝と
されています!この企画が皆さんへのプレゼント代わりになっていたら嬉しく思います!

体組成計での測定を楽しみにされている方は多く、今回は18名と沢山の方がご参加くださいました。リピート参加の方も多かったですが、今回は6名の方が初めての参加でした!
「ロコモチェックをやってほしい」「体を動かすようなこともやってほしい」などたくさんのご要望もいただきました!
今後の参考にさせていただきます。

次回は別の内容での健康相談会を開催し、その次にはまた体組成計の測定を行いたいと考えています。今回された方は次回もぜひ取り組みの成果をご報告くださいね☆
この記事を読んで、少しでも面白そうと感じた方は、初めてでも大丈夫です!是非、ご参加ください。
皆さんと会えることを楽しみにお待ちしております!

P.S.今月から「あすなろ薬局通信」を各あすなろ薬局で配布しています。健康のお話、薬局での出来事、プレゼントクイズなど多彩な記事を載せていますので、ぜひお近くにお寄りの際はお手に取ってみてください!
プレゼントクイズの応募をお待ちしています!