こんにちは!皆さまいかがお過ごしでしょうか?山梨県内は寒波の影響で12月の寒さになったかと思ったら、今後は10月の陽気になったりと寒暖の差に苦労しています。インフルエンザも流行していますので、皆様も体調にはお気を付けてください!
さて、ワイエムピーの全職員研修会を開催しましたので、その様子を報告します。
研修テーマは「組織内コミュニケーションの向上」、講師はHDRサポートの樋口しのぶ先生です。
研修会では、人は一人一人モノの考え方や感じ方などの「枠組み」はそれぞれ違う事、伝えての言葉は受手の「枠組み」の影響を受けて伝わること、それによるギャップがミスコミュニケーションを招くことなどを学びました。
講義だけでなく、グループでのワークも多く織り交ぜられていました。
メンバー全員の共通点を探るワークでは、それぞれの好みを知ることが大事になってくるので自然と会話が盛り上がりました。最後に行った「やすらぎビレッジ」というワークでは、それぞれが有益か判断が付かないような切れ端の情報を持ち、お互いの情報を共有しあい協力しあうことでクリアが可能になるるというものでした。それぞれの情報を共有するために個々が積極的に発信することと同時にメンバーの話をしっかり聞くことが重要なポイントです。
今回の研修を通して参加者の皆さんはコミュニケーションが円滑に図れることの重要さを学びました。また、「楽しかった!」という声も多くだされ、楽しく有意義な研修になったようです。