こんちにちは。あすなろ武川薬局です。
北杜市では寒さが一層厳しくなり、雪が舞う日もありました。
そんな寒さ極まる中、あすなろ武川薬局では近隣の医療機関との合同消防訓練を行いました。
参加したのはあすなろ武川薬局の他、武川診療所、武川歯科診療所、かいこま訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所かいこまです。各施設の職員が集まり防災設備会社の方から指導を受けます。
最初は建物内の設備について説明していただきました。建物内で火災が発生したら直ちに場所を特定し消防署に連絡をします。迅速かつ正確な情報の提供が大切と学びました。
次は外に出て実技訓練です。
目標物に対し、水を掛けて消火していきます。
消火のこつは、いきなり目標物に水をかけるのではく、手前からほうきで掃くように水を出し続けてから目標物にかけることです。
この訓練は年2回行っていますが、毎回ほぼ同じ内容で行われます。いざ火事が起きた時は気が動転してしまうため、繰り返し同じ訓練を行い、本番できちんと消火活動ができるようにしています。
患者様や職員の命を守るため、いざという時の備えはもちろん、そもそも出火させないために日々安全を心がけていきたいと思います。
冬は乾燥し火事の危険が高まる時期です。皆様も火の取り扱いにはくれぐれもご用心ください!
それでは!