医療介護交流会に参加してきました。

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏が始まりましたね!
あすなろ武川薬局です。

7月21日(日)「皆でつくろう!北杜の未来」~THE医療介護交流会~に参加してきました。
あすなろ武川薬局が所属する峡北薬剤師会では、お薬相談や皮膚年齢測定、自己血糖測定などを行いました。
主に自己血糖測定コーナーを担当しましたが、来ていただいた方の多くは血糖値に問題はありませんでした。
皆さん、優秀ですね!

他にも昨晩食べたご飯を評価してもらえるコーナー、筋肉量が測定できるコーナーなどさまざまな体験ができました。

定期的に薬局に来られる患者さんも数人お見掛けし、医療や介護、健康に興味を持つ姿を見て大変嬉しい気持ちになりました。

午後は人生会議(ACP)をテーマとしたシンポジウムや在宅医による記念講演を聞きました。
話の中で、今後の人生において自分自身がどのような最期を迎えたいか、元気なうちから真剣に向き合っていく必要性を感じました。
深いテーマでしたが、いろいろ考える良いきっかけになりました。
来年の開催時には多くの皆さんに参加していただきたいと思います!

峡北薬剤師会所属の薬局紹介コーナーです。囲ってあるのがあすなろ武川薬局です!見づらくてすみません…。

自己血糖測定コーナーです。みなさんとても優秀でした。

棺に入る体験コーナーでは自分の最期と向き合う意識が高まりました。

切れのある踊りで会場を盛り上げてくれました!