武川に看護小規模多機能施設が登場!

こんにちは。あすなろ武川薬局です!
寒さが日に日に増し、秋が深まってきましたね。

さて、あすなろ武川薬局のすぐ近くにある武川診療所が北杜市の要請を受けて看護小規模多機能施設(略して看多機)を併設することになりました。建設のための工事は始まっていて工事車両が出入りしています。

看多機は利用者のその日の状態や家族の事情に合わせて、自宅で訪問看護や介護を受けたり、施設に通ったり、泊まったりすることができます。施設に通う時の職員も自宅に訪問に来る職員も同じスタッフなので、安心してサービスを受けられることが特徴です。在宅での療養の質を高める施設として、最近注目されている施設です!

武川地域でもご多分にもれず高齢者が増えています。看多機ができればもっと医療と介護の連携を深められ在宅療養の質をあげられると期待しています!

薬局を訪れる患者さん達も興味津々です。「なにができるでぇ?」とよく聞かれます!
なので、看多機のパンフレットをみてもらいながら「看多機っちゅう施設ができて、高齢になっても安心して暮らせるだよ~」と説明しています(^^)
地域の方からの期待は大きく、建設のための寄付もたくさん寄せられていると聞いています!開設が楽しみですね!

(患者さんからよく聞かれるのでパンフレットを掲示しました!)