健康相談会開催!肺年齢測定を行いました

こんにちは!あすなろ甲府薬局です!暑い日や雨の日がだんだん増えてきましたね。

6月6日木曜日に今年度1回目の健康相談会を行いました。
今回は「肺年齢測定」です!
健康相談会では約5年ぶりの試みとなりました。
ハイチェッカーと呼ばれる機械を使用して肺年齢が測定できます!

大きく息を吸い込んで、ハイチェッカーに取り付けた専用器具をくわえ力いっぱい息を吐く・・・
という方法で行うものです。
事前に職員がレクチャーし、早速測定していただきました☺

(ハイチェッカーの説明に耳を傾けます)

息を力いっぱい吐き切るのが結構大変そうです。

(機械に思いっきり息を吹き込みます)

「思っていたより大丈夫で安心した」
「実年齢より上でショック・・・」
「予想通りの結果だった」等、様々な感想をいただきました!
次回は9月、体組成計測定を予定しています!

(検査結果は薬剤師からお伝えします)