体組成計測定とサザエさんde体操(リズム体操)inあすなろ甲府薬局

こんにちは、あすなろ甲府薬局の事務のUです!

「アレ?暖冬って?」というくらい寒い日が続き、きっと体を動かすチャンスを待ち焦がれているだろう皆様、如何お過ごしでしょうか?
あすなろ甲府薬局では恒例の健康相談会を3月7日に開催しました!テーマは「体組成計測定とみんなでワイワイ体を動かそう」です。

(まずは測定。その後はリズム体操で頭と体を動かしました!)

今回は①体組成計による測定 ②「脳トレ×ストレッチ」に効くリズム体操を3分 ③薬剤師による結果説明の内容で進めていきました。

リズム体操は、3月7日=「さかなの日」に掛けて「サザエさんde体操」をチョイスしました🐟

~おさかなくわえたどらねこ~♪
薬局中にあのテーマソングが響き渡ります♪

参加した皆さんから「意外としんどいね」「普段ボクシングの運動しているから全然平気」「こんな介護の先生がいる施設に入りたいね(←お手本は薬局職員ですが(笑))」などお声を頂きながら、何度もリピート再生して一緒に体を動かしました。

最初は少人数に分けて体操するつもりで準備していましたが、一度参加した方も後の会にも参加してくれるほど好評でした。事前に想定していたよりもずいぶん賑やかになり、準備した甲斐があり嬉しく思っています。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

(リズム体操は職員も一緒に参加!楽しかったです!)

体組成測定の結果は、季節柄、筋力や脚力が落ちていることも多かったですが、あまり気負わず、これからの温かな季節に合わせ少しずつ体を動かしていきましょう!次回の健康相談会での測定を目標に取り組んで頂けたらうれしいです!

次回の予定が決まり次第、ポスター掲示やホームページ、LINEでお知らせします。
初めての方も常連さんも是非ご参加ください。たくさんのご参加お待ちしております!