夏休み!!レッツ薬剤師体験!!

こんにちは。あすなろ石和薬局の薬剤師です。

8月4日(日)に笛吹市スコレーセンターで開催された笛吹市薬剤師会主催の「夏休み薬剤師体験」に参加させていただきました。

気温38℃のとっても暑い日だったので、参加してくれた笛吹市内の小学生9名にかき氷のおもてなしをしてスタート。

まずは薬剤師の先生から、薬剤師の仕事と薬についてのお話をしていただきました。

その後、班に分かれて分包機を使って錠剤に見立てたラムネを分包したり、ブラックライトを使用して綺麗に手洗いが出来ているか手洗い前と手洗い後の状態を比べる体験をしました。

軟膏の混ぜ合わせでは、色のついた粘土を使って秤で重さを量り、混ぜる体験をしました。

軟膏のような柔らかさではないので容器の中で少し混ぜてから、軟膏板に移して混ぜ合わせ、軟膏壷に詰めました。みなさん上手に混ぜていました。

模擬処方箋を見ながら、処方箋の見方を説明し、処方内容の間違い探しにもチャレンジしました。少し難しいかなと思いましたが、頑張って取り組んでいました。

その後はモバイルファーマシーの中でシートの薬のピッキングをしました。

私も初めてモバイルファーマシーの中に入りました。小型の分包機や冷蔵庫だけでなく、クリーンベンチも搭載されていることに驚きました。能登半島地震の時に活躍したお話を聞き、被災地での医薬品供給など支援には欠かせないと思いました。

薬剤師の先生方や小学生のみなさんと楽しく交流して、勉強になる時間を過ごすことが出来ました。

小学生のみなさん、薬剤師の仕事に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。