みなさん、こんにちは!
山梨県の冬は空気が澄んでいて、晴れた日の八ヶ岳や富士山、南アルプスは感動するほど美しい景観です。
何かと忙しい師走ですが、壮大な山々を見ると心が洗われます。
さて、今回は先日開催した研修会の報告です!
ワイエムピーでは全職員を対象とした研修会を年に2回実施しています。今回は後期の研修会として「接遇マナースキルアップ」をテーマに開催しました!
前期も同じテーマで「あいさつ」「身だしなみ」「表情」「態度」について学んでいます。今回はその続きとして、「言葉遣い」と「クレーム対応」について学びました。
以下は感想の一部です。
・自分が間違った言葉遣いをしていたことがわかった。日本語は難しい!
・正しい言葉遣いを学べとても有意義だった。
・「親しみ」と「なれなれしさ」は別ということを意識して接遇していきたい。
・事務は最初と最後に患者さんと顔を合わせるので、薬局を代表する意識で患者さんに寄り添って対応していきたい。
・クレームの対応は患者さんとの信頼関係を醸成するチャンスという言葉が印象的だった。
・クレームは困りごとを発信してくれていると考え、その陰には発信せず去っていく方もいることを知っておくことを学んだ。
・お互いに気持ちよくコミュニケーションをとるためには、相手の立場や気持ちになって対応することが大切だと学んだ。
感想を見るとみなさん充実した研修になったようで、よかったです!
今回の学びを現場で活かしていきましょう!
講師を務めていただいたHDRサポートの樋口先生、ありがとうございました!