こどもたちも興味津々‼学校薬剤師のお仕事

あすなろ甲府薬局大沼です。

私は甲府市内の小学校で学校薬剤師をしています。

学校薬剤師とは、小・中学校や高校、また盲学校や養護学校などの学校へ任命委嘱され、学校が快適で安全な環境であるように、学校の水や空気などが汚染されていないかどうか調べています。また、喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育や薬の正しい使い方の指導、健康相談、保健指導なども行っています。

先日、照度検査を行いに小学校に行ってきました!

黒板や教室内の照度を計測します。明るすぎたり暗すぎたりしたときの目への負担や、黒板とノート等を交互に見続ける際の照度差や、視界にまぶしさを発する光源があれば目への負担は大きなものになります。子供たちが学習するのに問題がない明るさかどうかをチェックしていきます。

教室で検査をしていると、外に出ていた1年生たちが教室に入ってきました。

「何してるのー!」「これ何ー?」

すぐにわらわらと取り囲まれ、一斉に質問がとんできます。

「学校薬剤師だよ。教室の明るさを検査してるんだよ。」と説明すると、またつぎつぎと質問がとんできます(笑)。

子供たちはかわいいですね。

明るさに問題なく、検査を無事終えることができました。